学校も部活も塾もない日々が1か月経ちました。
外出も制限され、カラダを動かしたくて、人と話したくてウズウズしている人も多いでしょう。
また、受験に対する不安もあると思います。
でも大丈夫。
それは他の全国の中3生も同じです。
大切なのは、今限られた環境の中でできることを精一杯やることです。
自身の器が大きくなる、むしろチャンスだと思って欲しいです。
今までは塾や学校で先に習ってから問題を解く人が多かったはずです。
うん、それでよかったと思います。
でも今はそうはいきません。
新出単元を自分の力だけで理解する必要があります。
今まで以上に時間がかかると思います。数学は特に…
この『自分で解決する力』は、将来社会に出たときに必要となる力です。
言い換えると、この能力を備えた人は必ず社会から必要とされます。
大変ですが、いまは『自己解決能力』を磨くいいチャンスだと思って取り組んで欲しいです。
もちろん、やって見て、調べてみても解決できない問題もあると思います。当然です。
その場合はノートに「☆」印をつけておいてください。全力で解説をつくります。
また、落ち着いて授業が再開した時には、これも我々講師陣が全力でサポートします!
ところで、昨日のブログで大林先生が薦めてくれた『博士が愛した数式』ですが、私も大好きな小説です。
物語の中で「素数」や「無理数」の話も出てきます。
ちょうどいま学習している単元でもあるので、読めるようであれば読んでみてください!
また、既に読んだことのある人も、読み返してみてはいかがですか。当時とは違う印象を持つはずです!